住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 上廻り階段

 上廻り階段とは、見通しのよい階段のことをいいます。
 上廻り階段は、上階から下階まで結ばれているもので、階段のなかでもシンプルな構造となっているものです。また、工事費用も他の階段を設置するよりも安いことから、一般住宅でもよく用いられています。
 ただし、上廻り階段は、見通しのよい階段ですが、バランスを崩した場合、下まで転がり落ちてしまいます。そこで、階段の途中において、踊り場を設けることで問題を防ぐことができます。
 なお、踊り場とは、階段の途中に設けられた幅の広い平坦な踏面のことをで、階段を昇降するときに危険防止と小休止のために設けられるものです。また、階段の方向を変えるときにも付けられます。一戸建て住宅などでは、直線階段のみに比べて転倒などによる危険性が低くなったり、少ないスペースで階段を設けることができるというメリットがあります。
 住宅以外の建物では、踊り場にベンチなどをおいて、休憩場所として活用しています。また踊り場を設けることにより、階段の昇降による負担が軽減されます。また、踊場の設置に関しては、建築基準法において、幅と奥行きや段の高さの最大寸法と最小寸法について、最低基準が定められています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮