住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 二重屋根

 二重屋根とは、 暑さや雨水などを防ぐために、屋根の上にもう1つ屋根を重ねたものをいいます。
 土蔵造りなどで、よく見られるもので、厚さを防ぐ、パッシブソーラーの役割をしているともいわれています。
 パッシブソーラーとは、太陽エネルギーを活用したソーラーハウスの技法のひとつのことで、特別な装置や機器などを使用せずに、太陽熱を建物に取り入れるシステムのことをいいます。パッシブソーラーでは、建築物の構造や間取り、方位などを工夫することで、室内の温熱環境を調整することができます。開口部から差し込んだ太陽光をコンクリート、レンガ、タイル、水タンクなどの蓄熱材に当てて集熱し、その輻射熱や空気の対流を利用して部屋の暖房に利用します。
 代表的なものにダイレクトゲイン・トロンプウォール・付設温室の三つのタイプがありますが、ダイレクトゲイン方式がもっとも普及しています。
 ソーラーハウスには、太陽エネルギーを活用して採暖を行う住宅とことをいいます。パッシブソーラーは、集熱装置、送風機、太陽電池などの装置を使わずに、温熱環境を制御する「受動的」システムです。これに対して、太陽光発電や太陽熱温水器のように、特別な装置を使って太陽エネルギーを取り入れることを、アクティブソーラーといいます。
 なお、ソーラー住宅については、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づき、財団法人建築環境・省エネルギー機構(IBEC)が認定した住宅のことをいうことがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮