住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 耐火被覆

 耐火被覆とは、耐火性や断熱性の高い材料のことで、鉄骨を被覆することをいいます。
 耐火被覆は、鉄骨造の骨組を火災の熱から守るために施すことをいいます。
 また骨組みとは、建築物の構造のことをいい、骨組は、土台、柱、桁、梁、母屋などのことをいいます。建築物の構造体のことを躯体といい、マンションなどでは、主に共用部分の骨組や構造部分のことをさしていうことになります。
 なお、鉄骨造とは、S造(STEEL造)ともいわれ、鉄骨を骨組として使用する建築構造のことをいいます。鉄骨造は、柱や梁をボルトや溶接で剛接合した軸組工法です。鉄骨造では、H型鋼などの鋼材を柱や梁の主要構造部に使用します。鉄骨造は、設計上における自由度が高く、耐久性に優れているため、大空間建築に適しています。大スパンを必要とする店舗や体育館などで用いられています。また、鉄骨は、鉄筋コンクリート造などに比べて軽いため、超高層マンションでも用いられています。
 ただし、鉄骨造では、風圧や地震による揺れや火災に対しての注意が必要です。そのため耐火被覆が施されたりします。
 なお、鉄骨構造は、使用される鉄骨の種類により、ラーメン構造の重量鉄骨と軽量鉄骨があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮