住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 改築

 改築とは、建物を新しくつくり直すことをいいます。
 改築は、建物の全部や一部についてつくりなおすことをいいます。改築は、建築基準法によって建築確認申請を必要とする工事となります。また、既存建物の改修や改築を行なって、新たな価値を生み出すことを、リノベーションといいます。
 リノベーションとは、リフォームや修繕と違い、既存の躯体などを活用して間取りの変更や外観のデザインの変更を行ないます。リノベーションは、刷新の意味合いが強く、その多くは住宅メーカーなどが行なっているため、デザインや耐震面において効果が期待できます。また、新築住宅や新築マンションのような仕上がりの建物を入手しやすくなります。
 ただし、工事に関する条件や方法や業者によっては、新築並みに工事費用がかかることも見られます。そのため、リノベーションを検討する際には、十分な注意が必要です。特にグレードアップでは見積もりを確認する必要があります。また構造部においては、既存部材を使用するときは、劣化状態や耐久性について検査しなくてはなりません。
 中古マンションについても同様です。共用部分の修繕と残りの耐久年数を、購入する価格と比較する必要があります。マンションにおけるリノベーションでは、中古を購入して大改造し、投資用不動産としても活用する方も多くいるようです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮