住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > LPG

 LPGとは、liquefied petroleum gasの略で、プロパンガスのことをいいます。
 LPGは、液化天然ガスのことで、PGやLPガスと表示されることもあります。また、都市ガスの場合はG、あるいは都市Gと表示されます。LPGは、常温常圧で、石油系や石炭系のほか、炭化水素を圧縮冷却して液化したものをいいます。LPGは、家庭でもよく使われる燃料です。
 ただし、使用できるガスコンロは、都市ガスとプロパンガスによって、燃焼器具が異なります。共用することはできないため、引っ越しをするときは器具を取り換えることが必要となります。
 なお、都市ガスとは、その地域のガス会社が、広域的に供給販売するガスのことをいいます。都市ガスは、料金が安く、家庭においてはボンベが不要となります。
 ただし、都市ガスでは、新築時においてガス工事費が必要となります。都市ガスでは、海外から輸入したLPGと液化石油ガスを混合し、熱量調整したガスが用いられています。
 かつては石炭を原料とする石炭ガスが使われていましたが、ガス自殺に使われてしまうため、現在使わなくなっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮