住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 古材

 古材とは、古民家の木材や建材のことをいいます。
 古材は、新築の柱や梁として、再び使われる建材のことをいい、家具や外構においても再利用されています。
 住宅のリフォームや建替えなどで発生した廃棄物を原材料とする建築資材のことをリサイクル建材といいます。これは、建設リサイクル法により、リサイクル建材として再製品化されて流通します。リサイクル建材は、特定の資材についてリサイクルを義務化されています。
 たとえば、鉄筋コンクリート造や鉄骨造の建物の解体工事で発生する鉄などは、資源として再利用されます。製品化されるリサイクル建材には、廃プラスチックと廃材を使用した木質材料や廃ガラス、下水汚泥灰を使用した塗装材があります。また、廃棄した瓦やガラスから作られるタイルなどもあります。
 マンションや建物の解体によるコンクリート塊などでは、マンションの擁壁や道路などにリサイクル建材として、活用されることもあります。リサイクル建材は、通常の建材に比べて、性能や機能などの質は、特別低下するようなことがないため、環境負荷の軽減のためにも、今後は建設において広く活用されることになる建材として期待されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮