住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 民家

 民家とは、庶民住宅のことをいいます。
 民家は、武士や貴族の住居である寝殿造りや書院造などの住宅形式に対して使う言葉で、農家や町屋のことをいいます。民家の形式の特徴として、土間を設けていたり、田の字の間取りのものが多くありますが、田の字プランは、居室とリビングが田の字型に配されているプランのことで、住戸数が多くとれる間取りとなります。
 ただし、田の字型プランでは、通風性や生活動線が単調で、通路に面する場合、プライバシーについて問題があります。そこで、民家では、間取りについて近代化していない面があります。

 建物には重さの中心としての「重心」というものがありますが、それとは別に、地震の時などに、その揺れに耐えようとする建物が持つ強さの中心点、「剛心」というものがあります。地震が起こると、建物に水平の力が加わり、その力が重心に最も強く働くことになります。建物の一番強い部分は剛心であるため、重心と剛心の距離が離れていると、そこに「ねじれ」が起こして建物に損傷を与えてしまうことになります。
 そこで、田の字プランの住宅は、構造的に安定しているため、地震に対する耐震性能も高くなります。耐力壁などをバランスよく配置すると、重心と剛心の距離を近づける設計が可能となります。「ねじれ」現象を避けられると考えられます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮