住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 仕様書

 仕様書とは、建物の規模や構造、材料、設備、工事範囲が表示された図面や書類のことをいいます。
 仕様書は、設計概要書や内装、外装の仕上げをそれぞれ表にまとめたものです。なお、仕上表とは、内装において、室名を縦軸にして床、壁、天井などの項目を横軸にした「内部仕上げ表」がつくられ、外壁、屋根などの外部仕上げについては立面図や矩計図などで代用されることがあります。記載される仕上げ材は、建物の内外装に使用される表面材料のことで、床や壁などを覆うために使用される建材です。内外装ともタイルや壁紙のように張るものやモルタルや漆喰のように塗って仕上げるものがあります。
 内装仕上げ材としては、壁紙、珪藻土や漆喰などの塗り材、板、タイルなどの壁材とフローリング、縁甲板、カーペット、床用シート、タイルなどの床材があります。
 外装材には、屋根材と外壁材があり、屋根の仕上げ材としては、瓦、スレート、金属板、外壁仕上げ材には、モルタル、サイディング、タイル、ALC、木材、石材などを用います。
 また、工事内容のうち、図面では表現できない事項を、各工事毎に文章や数値で表示したものを特記仕様書といいます。特記仕様書とは、工事施工上の注意点や建物に使用される各材料の仕様やグレード・品質の程度などのいついて記した図面のことをいいます。特記仕様書は、図面に表現できない事項を言葉で表したものです。
 


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮