住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 異形鉄筋

 異形鉄筋とは、鉄筋とコンクリートの付着をよくするために使われる鉄筋のことをいいます。
 異形鉄筋は、表面に節状の突起がある鉄筋のことで、図面においては、Dで表されます。そして、鉄筋のサイズ、呼び径によって、D13、D10などと表示されます。
 なお、鉄筋とは、コンクリートの中に入れて使う鋼材のことをいいます。鉄筋は、鉄筋コンクリート造において、鉄筋は引張りに弱いコンクリートを補うものです。なお、鉄筋コンクリートとは、圧縮力に強いコンクリートと、引張力に強い鉄筋のそれぞれの利点を生かしたものをいいます。鉄筋コンクリートを主要構造部の柱や梁などに用いた建物は、鉄筋コンクリート造(Reinforced Concrete、略称RC造)といいます。鉄筋コンクリート構造による建物は、耐久性や耐震性、耐火錆などに優れています。しかし、他の構造に比べて、重量が重くなるために、高層建物よりも中高層の建物に多く見られる構造です。またコンクリートの可塑性を生かせる工法であることから、建築においては、設計自由度があり、さまざまな建築で活用されています。
 なお、鉄筋コンクリートの構造の建物は、圧縮力に強いコンクリートと、引張力に強い鉄筋のそれぞれの利点を生かした構造です。この構造による建物は、耐久性や耐震性、耐火錆などに優れています。しかし、他の構造に比べて、重量が重くなるために、高層建物よりも中高層の建物に多く見られる構造です。また、コンクリートの可塑性を生かせる工法であることから、建築においては、設計自由度があり、さまざまな建築で活用されています。最近では、100年耐久の高強度コンクリートなどの開発によって、高層建築にも用いられるようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮