住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > エアーサイクル

 エアーサイクルとは、空気が自然に家全体に行き渡るようにすることをいいます。
 エアーサイクルは、空気の自然な動きを利用するもので、対流によってカビなどを防ぎます。エアーサイクルによって、衛生的環境をつくることを図ります。
 なお、環境省が環境基本法に則って定めたカイドラインがあります。これは環境基準といい、環境省が人の健康を保護するために、生活環境を保全する上で維持されることが望ましいとする基準について定めています。これには、大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、ダイオキシン類に関する基準を定め、特定の化学物質に具体的な数値を定めています。
 さらに、環境基準として、騒音に関しても基準を設けています。環境基準は、積極的な目標として掲げられたもので、最低限度ではなく、汚染されていない地域については、少なくとも現状より悪化しないレベルについて設定しています。
 そして、その環境基準は、政策目標として、最新の科学的知見に応じて、必要な改定が行われるものとして、環境のあるべき方向性を示しているものとされています。そこで、エアーサイクルは住宅環境を改善される一つの方法として捉えられるものとされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮