住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 洋風

 洋風とは、西洋風の様式やデザインから成るものといいます。
 洋風は、日本風の和風、中国風は唐風に対して呼ぶ言葉で、住宅のデザインでは、フランス風、イタリア風、スペイン風、コロニアル風などのものがあります。
 たとえば、海外の設計思想と主な部材を輸入して建築する住宅のことを輸入住宅といいますが、輸入住宅は、ハーフティンバー様式や南欧風のものや外観から輸入住宅と呼ぶものや、ツーバイフォー(2×4)工法によって建設された住宅などのことを呼ぶことがあります。輸入元には北米やヨーロッパ、オセアニアなどがあり、部材モジュールや内外装プランは、日本風にアレンジされています。
 なお、ツーバイフォー工法は、北米における木造建築の伝統的な工法です。ツーバイフォーは、壁式構造、枠組壁工法とも呼ばれています。ツーバイフォーは、釘と金物でできています。細部については、日本農林規格により規格寸法が定められています。ツーバイフォーは、パネル化による面で構成される構造にあり、非常に頑丈で耐震性や気密性があります。また、寒冷地発祥の工法であるため、断熱性に優れています。
 ただし、ツーバイフォーは、壁で躯体を支えるために、日本の柱と梁で躯体を支える軸組在来工法のように開口部を大きくしたり、建物の形態や空間の検討における自由度は制限されます。増改築についても制約されます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮