住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 木肌

 木肌とは、木の表面のことをいいます。
 木には、ぬくもりがあることから、木肌とは、その様相を表現したものをいいます。木肌は、鋸挽き、ハツリ(仕上げ)、名栗、削りとさまざまな表情を見せることができます。また、木には、丸太から材木を取るときに、切る方向によってさまざまな模様の木材の年輪が現れます。中でも装飾価値の高い杢目は、木目の代表的なものとされ、木目の乱れや節などが装飾的に美しい板とされています。
 杢板は、美しい板以外に、面白い紋様が現れている板もあります。また、木目には柾目や板目があり、柾目とは、木材の表面に現れた模様が平行に見える木目のことをいいます。
 柾目は、年輪の外周から中心に向かって切って得られた板のことで、柾目は、ねじれが少なく、高価な板とされています。柾目は、芯去材で多く取ることができます。
 芯去材とは、年輪の中心を外して製材した材のことをいいます。芯去材は、太い丸太でないと、部材はとれません。そのため、芯去材は、高価な部材とされています。ただし、芯去材は、曲げ強度は落ちる部材で、構造材としては使うことはできません。そこで、構造材以外として使われます。このように芯去材は、見栄えが非常によく、また乾燥しても割れにくいので、主に住宅の仕上げ材などの化粧材として利用されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮