住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ドミトリー

 ドミトリーとは、相部屋のシェアハウスやゲストハウスのことをいいます。
 ドミトリーでは、共同設備がほとんどで、二段ベッドを使用しています。ドミトリーでは、たいてい体リビングに居ることが多く、個室は寝室といった感じのものとなります。
 なお、ゲストハウスとは、1泊単位で宿泊できる宿泊施設のことをいいます。ゲストハウスでは、キッチンやトイレ、シャワールーム、リビングなどが共同で、相部屋の場合が多くあります。ゲストハウスの特徴として、アパート賃貸のように敷金や礼金を支払う必要はありませんが、賃貸と違って、契約の際に保証金を事前に支払う必要がある場合が多くあります。
 ただし、この保証金は、敷金を兼ねていたりすることがあり、返還されないこともあります。大手が運営するゲストハウスでは、会員性をとって入会金を徴収する場合があります。会員制の場合は、入居において敷引き不要というところもあるようです。
 また、シェアハウスとは、ひとつの住居を複数人で共有することをいいます。シェアハウスでは、敷金、礼金、仲介手数料が無料で、保証人も必要ないことを特徴としています。業者が入居者を募集する方法となっています。また、シェアハウスは、安くて汚いというイメージがありましたが、今では少なくなり、大きなものでは、シェアアパートなどがあります。
 なお、ルームシェアと似ていますが、業者が介入することを違いとしています。設備やサービス面については充実したものとされています。ルームシェアは、独立した居室に鍵が設けられ、台所や浴室については共同利用となっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮