住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > スケルトンリフォーム

 スケルトンリフォームとは、骨組みや躯体をすべて撤去して、また組みなおすリフォームのことをいいます。
 柱、梁、床などの構造躯体をスケルトンスケルトンといい、住戸内の内装、設備などをインフィルといいます。スケルトンは、一般的に住宅において、柱や梁などの基本構造部分(構造躯体)のことをいい、「骨組み」「骨格」という意味があります。この耐久性が高いスケルトンでは、柔軟に変更でき、長持ちする住宅を目指しています。
 スケルトンリフォームは、ニーズなどに合わせて、このように躯体部分の組み直しを行なうことをいいます。国土交通省などにおいても「100年住宅」の1つのあり方として推進しています。
 なお、ケルトン分譲のSI集合住宅では、インフィル工事が完成した住戸と、スケルトン状態の住戸が1棟内に混在する状態が想定されています。そこで、建物の登記申請上の問題や住宅ローン融資の問題もありましたが、スケルトン状態の住戸を「居宅(未内装)」と表記することができるようになり、通常の分譲マンションと同じく、住宅ローンなどの担保として融資を受けることが可能になっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮