住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 剛構造

 剛構造とは、建物全体を剛とする構造のことをいいます。
 剛構造は、鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造のような建物のことを指していいます。これらの建物は、耐震壁を設け、外からの力に対して変形しにくくしています。31メートル以下の建物は、一般的に剛構造となります。
 なお、鉄骨鉄筋コンクリート造とは、鉄骨造と鉄筋コンクリート造の長所を併せ持った構造のことをいいます。鉄骨鉄筋コンクリート(steel framed reinforced concrete)造は、略にて「SRC造」といいます。
 鉄骨鉄筋コンクリート造では、鉄骨で柱や梁を組み、その周りに鉄筋を配してからコンクリートを打ち込む構造です。7〜8階建て以上の高層マンションで多く用いられている構法で、同じ階数の場合では、鉄筋コンクリート造よりも鉄骨鉄筋造コンクリート造のほうが耐震性も高くなり、柱を細くすることができます。ただし、これは建築コストが高くなる構法です。
 なお、鉄筋コンクリート造(Reinforced Concrete)とは、主要構造部の柱や梁などにおいて、鉄筋とコンクリートを用いた構法です。鉄筋コンクリートの構造の建物は、圧縮力に強いコンクリートと、引張力に強い鉄筋のそれぞれの利点が生かされています。この構造による建物は、耐久性や耐震性、耐火性、防錆などに優れています。
 しかし、他の構造に比べて、重量が重くなるために、高層建物よりも中高層の建物に多く見られる構造とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮