住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 江戸間

 江戸間とは、木造の在来工法の間取りの一つのことをいいます。
 江戸間は、京間よりも少し狭く、畳の基本的な寸法として用いられています。関東地方で用いられてきた日本の伝統家屋の基本寸法で、従来、日本の住宅では、柱と柱の間隔(具体的には、柱の中心から柱の中心までの距離)を基本として、設計を行なってきたものです。
 柱の心々寸法の一間を6尺として割りつけた間取りのことをいいます。このことを「1間(いっけん)」と呼び、田舎間は、1間を「6尺」(約181.2センチメートル)とする寸法のことをいいます。家屋はこの寸法によって建てられます。日本では畳を基本にする独自の寸法単位があります。これは一種のモデュールであり、一定の基準による生産において規格化を可能にし、いままで建物生産を効率化することができたものです。日本の一般的住宅では、3尺(910ミリメートル)単位をモデュールの基本としています。
 これは、「尺モデュール」と呼ばれ、田舎間と呼ばれる関東間のサイズが基本になっています。家を建てるとき、日本では、3尺(約90センチメートル)を基本として設計することが多くあります。このように日本では、畳サイズをモデュールの基本としています。
 また、畳には種類があるため、そのサイズが変わると、モデュール寸法もわずかに変わることがあります。最近では、1メートルを基本単位として採用することが増えています。しかし木造建築の場合、規格化されている材木のサイズを考慮しなくてはなりません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮