住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 茶の間

 茶の間とは、和風住宅において家族の団らんやくつろぐ場のことをいいます。
 茶の間は、畳を敷いたものをいい、茶の間には、食事の場としての機能をもっています。ただし、最近は、ダイニングキッチン型の間取りが主流となったことにより、茶の間は見られなくなっています。
 なお、DK型住宅では、ダイニングキッチンを中心としてつくられた住宅のことをいいます。DK型住宅は、公団住宅で多く採用される間取り形式で、日本では、戦後、多くの公共公団住宅で普及した形式です。また、DKとは、ダイニングキッチンの略で、ダイニング(食堂)と、キッチン(台所)が一室となった空間のことをいいます。
 また、広告でDKと表示されているものは、ダイニングキッチンに使用できるだけの広さと機能が必要だとされていますが、具体的な広さの規定はありません。D、Kは、それぞれの用途に使用できるだけの広さと機能が必要とされています。LDKについては、居間と分けたキッチンの大きさにより、1DK、1LDKと分類できるもとしています。
 K、DK、LDKの間取りについて、1Kでは、一つの居室とその居室から仕切られたキッチンという構成の間取りであることを、1R(ワンルーム)と区別しています。一般的に6畳〜9畳をDK、10畳以上をLDKと区別しています。また、8畳以上のリビングについては、LDと表記する場合があります。
 そしてLDKとは、リビング(居間)、ダイニング(食堂)、キッチン(台所)が一室となった空間のことをいいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮