住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > フォーマルリビング

 フォーマルリビングとは、客間として使うリビングのことをいいます。
 リビングの間取りには、客間としてのフォーマルリビングと、家族だんらんスペースとしてのファミリーリビングがあり、ともにLDKという間取りでは表現できない間取りとなっています。ファミリーリビングとは、別に設けたものをフォーマルリビングといいます。欧米では、家族専用のリビングのほかに、お客向けのリビングが容易されています。
 なお、リビングとは、居間のような家族の生活の中心となるスペースのことで、家族のコミュニケーションの場として、またくつろぎの空間として居室の中で最も重視されています。そのため、家族だけが使用できるリビングの必要性は増えています。そのことから分離されたものです。
 リビングについて、建築基準法では、居住、執務、作業、集会、娯楽、その他これらに類する目的のため、継続的に使用する室を居室と定義しています。また居室は、法令で規定する天井高、採光、換気を満たしていることを条件としています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮