住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 木造

 木造とは、建物の主な構造部材となる柱や梁、土台などに木材を利用する構造の建物のことをいいます。
 そして、木造とは、木材で造られた建築構造のことをいいます。主要構造部は、高さ13メートル、軒の高さ9メートル、または延べ面積3,000平方メートルまでの木造でつくられるものについては、建築基準法に規定されています。
 なお、柱や梁、土台などを木材で組み立てる工法のことを木造在来工法といいます。木造在来工法は、日本建築における伝統的な工法で、木造軸組工法とも呼ばれています。この工法は、壁や床で構成される北米などで主流のツーバイフォー工法、木造枠組壁工法の面によって支える工法とは異なり、面に対する柱と梁などによる線の構成からなる工法です。
 木造在来工法では、動線の自由によるプランや大きな開口部を有することができます。しかし、大きな開口部をもつことは、地震に対する強度として問題が生じてしまいます。木造在来工法では、木材を削って結合部を継ぎ手や仕口で組み合わせていましたが、それらの柱と梁の結合方法では、地震の影響を大きく受けることになります。
 また、近年の法改正によって、建築基準法や施行令、告示では、個々に適した金具を使用しなくてはならないことを規定しています。現在では、小規模の木造住宅でも構造計算による確認、特殊な形の金物を使用し、建物の強度や耐震性能を向上させることが必要となっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮