住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 重説

 重説とは、重要事項説明の略称で、重要事項説明の義務のことをいいます。
 重要事項説明とは、宅地建物取引業者が、不動産の売買や賃貸借などの契約を行う前に、取引の相手方や当事者に対して、契約に関する重要な事柄を説明することをいいます。この制度は、不動産の取引について消費者を保護する目的で設けられ、重要事項の説明の際には、宅地建物取引主任者が主任者証を提示して、重要事項説明書を交付して行わなければならないとしています。
 なお、重要事項説明書とは、宅地建物取引業者が行わなければならない重要事項の説明内容を記載した書面のことをいいます。不動産の取引に先立って、交付される重要事項説明書には、売買・交換の場合、工事完了時の形状、構造、解除に関する事項、登記された権利の種類・内容、法令上の制限、私道の負担の有無、上下水道、電器、ガスの整備状況、手付金保全措置の概要、損害賠償の予定、違約金、その他について記載します。さらにマンション等の区分所有建物の売買では、専用規約、専有部分の利用制限規約、共用規約、敷地利用権、管理費用の額、管理人の住所氏名、積立金となっています。
 また、貸借の場合には、建物の設備(台所、浴室など)、契約期間と更新、利用制限事項(ペット不可など)、契約終了時の金銭の清算方法(敷金の扱いなど)、その他となっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮