住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 建築坪単価

 建築坪単価とは、建物の建設金額を表すときの方法のことをいいます。
 住宅販売のとき、住宅メーカーや工務店などの商品パンフレットや折り込みチラシなどに価格表記したり、建設工事の打ち合わせで使用します。また、工事費用の目安として用いられています。一戸建ての本体工事費は、延べ工事費から建物の床面積を坪数で割って1坪あたりの金額にします。
 なお、本体工事費とは、建物の本体をつくるために必要な費用のことをいいます。ハウスメーカーでは、本体工事費を「本体価格」とも呼んでいます。本体工事費は、基礎、土台から構造体の工事費、内装、外装や設備機器などの材料費や工賃の合計をいいます。住宅の工事費について、照明器具代や空調工事などは、業者によって算入しない場合がありますので、確認が必要になります。また設備にかかわる工事費用についても含まないものがあります。たとえば、屋外1メートル以上の水道管の引き込みや受水槽の設置給排水工事などは除外されることが多くあります。
 一般的に外構工事費用は建物の本体工事費用と別になります。そのため、車庫などの費用は含まれません。外構とは、建物の庭、門扉、塀や門、植栽、アプローチ、車庫、フェンス、物置など外部の付属構造物などの建物の周りのことをいいます。エクステリアともいい、マンションでも一戸建てでも、外観と合せて建築物の顔となるところです。
 インテリア同様、最近では外装材の種類やデザインなどが豊富になったことで、エクステリアへの関心が高まり、重視されるようになりました。そこで、建物の印象を与えるファサード、アプローチ、家の顔となる門扉、また防犯のために設けるフェンスや塀など、外構にかける費用も増加傾向にあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮