住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 重ね合わせ住宅

 重ね合わせ住宅とは、界壁を境に連続した1棟の建物のひとつのことをいいます。
 複数の住戸が、共有の境界壁によって連続し、1棟の連続した住宅として構成されたものを長屋と呼んでいます。中でも重ね合わせ住宅は、上下に構成された連続住宅です。テラスハウスの一種ともされています。また、隣家と壁を共用して連続するため、連棟建てとも呼ばれています。この住宅は、あくまで個々の住戸は独立することを前提に、それらが重ね合わせによって連続した集合住宅となっています。このような形式では、マンションと同じく管理組合が結成されて、管理運営や共有部分の維持管理などが行わる場合もあります。
 そこで、長屋住宅では、土地を有効に活用することができることから、一区分所有者あたりの土地費用負担を抑制できます。また、共有土地が確保できることにより、コミュニティに必要な様々な共有施設について設置することができます。
 ただし、長屋住宅では、一戸建て住宅に比べて経済的ですが、壁を共有するため、隣の音が響きやすいという難点もあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮