住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 桟瓦

 桟瓦とは、平瓦と丸瓦を一体化させた日本独特の瓦のことをいいます。
 桟瓦は、重量対策にて考案された波状の瓦によって、本瓦葺きを解決したものです。この波状の瓦には左側に小さいうねりがあって障子の桟に似ていることを由来としています。
 瓦とは、主に屋根に葺くために使う建材のことをいいます。なお瓦は、上代、中国から伝えられた建材で、日本では、古くから寺院などに使われていることから日本の伝統的な文化ともなっています。平瓦と丸瓦を交互に使った伝統的な本瓦葺き、桟瓦を使った桟瓦葺きは、日本の家屋の屋根に多く見られるものです。
 瓦は、陶器製で、スタイルや産地などにより千種類以上あるといわれています。最近では、スレートやセメントで作られた瓦もあります。瓦は、台風などの風雨に対して、効果がありますが、重量があるため、木造住宅などでは構造的に負荷が高くなるという心配もあります。最近発生する地震による被害では、瓦葺屋根の建物の倒壊がよく見られます。そのため、近年、築年数が経つ瓦葺屋根の木造住宅の耐震化がすすめられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮