住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 学生限定

 学生限定とは、学生に限って入居できるマンションや学生会館のことをいいます。
 学生限定には、学生専用マンションや学生会館などがあり、これらは学生の入居者を目的としたものです。これらは大学の周辺に多くあり、学生会館とは、大学、短大、専門学校などの学生専用につくられた賃貸施設のことで、住み込みの管理人がいます。部屋には、机やベッドなどの家具があり、バスとトイレやキッチンが共用のタイプ、またはワンルームマンションのタイプのものがあり、食事付きの場合もあります。女子専用と男女共可の学生会館、また男子専用もあります。
 学生会館では、夜間の門限があるのが一般的です。また、学生マンションとは、入居の資格を学生だけに限定した賃貸マンションのことをいい、アパート形式なものもあります。
 学生マンションは、門限や外泊禁止などのルールがある学生会館のようなものとは違い、学生だけが入居することができるマンションです。学生マンションは、男女共可、男性専用、女性専用のタイプがあります。一般の賃貸住宅とかわらず、学生だけという安心感が持てることからユーザーに需要が広がっています。
 また、たいていの学生マンションは、卒業と同時に退室になります。
 その他、一般のマンションやアパートでも学生を限定として入居させる賃貸物件もあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮