住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 筏基礎

 筏基礎とは、松の丸太を筏のように敷き並べた基礎のことをいいます。
 筏基礎は、べた基礎の一種ですが、きわめて軟弱な地盤に使用されるもので、地盤改良をした伝統的な基礎とされています。筏基礎は、N値がゼロ、泥地のような場所で、構造設計も必要のないところで使われています。そこで、柱の下だけに松丸太を敷き並べたものなどがあります。
 基礎とは、建物の荷重を基盤に伝えるため躯体下に設ける最下階の下部構造のことをいいます。基礎とは地盤と建物の間で支えるコンクリート部分のことをさしていいます。基礎には、傾斜地に建つ住宅や物置やデッキなどの基礎として使われる独立基礎、住宅などに用いられる杭基礎、直接基礎や布基礎があります。独立基礎は、固い地盤で用いられ、杭基礎は地盤が軟弱な場合に用いられます。杭基礎では、地下の硬い支持層まで杭を打ち込んで建物を支えます。通常は一戸建住宅では、布基礎を用いることが多くあります。
 また、地盤が弱く地耐力に問題がある場合には、不同沈下を防止するため、ベタ基礎が用います。その他、工法として、ピア基礎などがあります。基礎は、地盤の現状や建物の規模によって決められています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮