住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 祝儀敷き

 祝儀敷きとは、畳の敷き方のことをいいます。
 祝儀敷きは、祝儀用の敷き方のことで、祝いことがあったとき、この敷き方を行います。祝儀敷きは、江戸時代から行なわれてきたもので、祝儀敷きと不祝儀敷きに分けられています。そのときの状況に合わせて敷き方を変え、祝儀や不祝儀があると、これに応じた畳の敷き方を行います。
 なお、畳は、普段は重ねて置いておきます。また、不祝儀敷きでは、祝儀敷きとは反対に、不幸があったときの敷き方のことをいい、不祝儀敷きは、畳の角が交わって四辻になるために縁起が悪い敷き方とされています。
 ただし、寺院や旅館などの和室の大広間では、不祝儀敷きを使うところがあります。現在では一度敷いた畳を行事ごとによって敷き変えるということはなくなっています。
 畳とは、和室の床に敷く床材のことをいいます。畳は、平安時代から使われ、日本文化を代表する建材です。畳はマンションなどにも用いられるようになり、いまでも日本家屋において多く用いられている建材となっています。日本家屋では、畳の大きさを一つの単位として用いられてきました。
 畳一枚の大きさは一畳といいます。不動産広告でも、部屋の広さを示し、その単位を「J」と表しています。畳のサイズには数種あります。木造建築の間取りにおける基準寸法の取り方により、関西方面で使われてきた6尺3寸の畳は京間、中京間、6尺5寸の本京間などがあります。
 そのほか、江戸間、現代では、団地間などがあり、地方により種類や特性があります。畳の材料として、主にイグサの使用しますが、イグサを使用する場合は、畳を定期的に取り換える必要があります。そこで、現在、マンションなどでは、ビニール製のものなどが多く使用されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮