住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 除湿機能付換気扇

 除湿機能付換気扇とは、除湿機能を併せもった換気扇のことをいいます。
 除湿機能付換気扇は、結露対策として換気によって排出することを目的としています。
 なお、送風機または換気扇などの設備機器を使用することによって強制的に換気を強制換気といいます。換気扇や送風機で強制的に行う換気方式には、機械換気があります。
 機械換気は、換気装置の組み合わせによって、第1種から第3種までの方法があります。給排気ともに機械換気で行なうものを第1種換気、強制給気と自然排気を用いるものは第2種換気(押し込み換気)、自然給気と強制排気を使うものは第3種換気(吸い出し換気)といいます。
 また24時間常時機械を運転する常時稼働の連続運転、必要に応じて一時的に運転の間欠運転があります。さらに、換気を行う範囲の違いによって、居間や寝室などを含めた室内全体を対象とした「全般換気」、汚染空気発生源など必要な場所だけ部分的に行う「局所換気」があります。
 機械換気のほかに、換気方式には、風圧や温度差を利用して換気する「自然換気」があります。自然換気とは、自然の力を利用し、室内の風力または室内外の温度差によって室内空気を入れ換えることをいいます。この外の風力や室内外の温度差を利用して換気する方法のことを第4種換気と呼んでいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮