住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 2階以上

 2階以上とは、その部屋が2階よりも高い階にあることをいいます。
 2階より上の階は、賃貸において人気のあるもので、防犯上の理由や見晴らし、景観の良さといった理由から1階よりも好まれています。
 ただし、最近では、防犯上、2階以上より上階が安全とうことでもないとされています。安心を狙って最上階から空き巣されるという手口が増えているそうです。
 なお、階が上がれば上がるほど家賃は高くなることが通常で、そこで、2階以上は、1階と比較すると家賃は高くなる傾向があります。また、2階以上では、テラスや広いバルコニーが設置されていることが多くあります。分譲マンションなどでは、1階に専用庭があります。そこで、敷地空間に余裕のあるマンションの1階や敷地の一部には、入居者用の庭を設けていることがあるというメリットがあります。
 なお、階数によって次のような使い方がされています。2階建以下は、低層住宅や低層マンションといい、3〜5階建の建物は、中層住宅や中層マンションを呼ばれています。また、6階以上のマンションのことを高層住宅と呼び、20階建以上のマンションのことを超高層住宅、またはタワーマンションと呼んでいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮