住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 大工

 大工とは、木造住宅をつくる職人のことをいいます。
 大工は、一般住宅の建築のほかに、造作家具の製作を行う場合もあります。また、木造住宅などでは、設計や施工などをトータル的に担当する役割を果たし、他の専門職を統括する棟梁もいます。マンション建設などの場合は、内装や木造に関係する造作工事を担当します。
 大工の中には、設計などを行なう技術者として木造建築士などの資格を持つものもいますが、たいていは、建築大工技能士の資格をもつものが多く、職人として建設現場で活躍しています。
 なお、大工の多くは工務店に所属し、ハウスメーカーなどの仕事を請け負ったりもしています。そこで、大工はハウスビルダーとも呼ばれ、木造住宅をつくる地域密着した業者として活動しています。このような工務店の多くは、比較的に小規模ですが、地域に根ざしている業者であり、建築後のアフターフォローなども依頼しやすく、安心感があります。そこで、工務店は、家を建てるハウスビルダーとして身近な存在とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮