住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ピロティ

 ピロティとは、壁がなく、柱だけで構成された構造の建物のことをいいます。
 ピロティでは、1階部分に、エントランスホールや駐車場を設置する場合に用いられています。また、住宅などでも車庫や倉庫として利用するために、ピロティ形式を使用することが多くあります。ただし、このような吹き抜け空間をとる形式では、地震などの揺れに対して、弱くなるものとされ、耐震性への配慮が必要とされています。
 なお、ピロティ形式の計画においては、屋外の庭や通路として利用する場合には、床面積から除外できるという規定があります。
 1階部分が柱と壁だけで構成された建物のことを、げたばきマンションといいます。げたばきマンションは、下駄の歯のように見えることから、げたばき呼ばれるようになったものです。上層階は住宅として使われ、1階には、店舗や事務所、コンビニなどとして使われています。このような、ピロティ形式の建物や、げたばきマンションにおいては、新耐震設計以前に建てられた建物は、耐震化が必要とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮