住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 下水道の処理区域

 下水道の処理区域とは、水洗便所から排出される排水など、浄化槽を使わずに、浄化することなく下水道管に放出できる区域のことをいいます。
 そこで、下水道の処理区域では、浄化槽の設置は不要となります。なお下水道が整備されていることを本下水といいます。下水道の整備された地域は「下水道の処理区域」と呼ばれ、本下水は、不動産広告などに表記されています。この本下水の地域では、浄化槽を設けて汚水処理を行なう必要はなくなります。
 排水には、トイレの排水や台所の排水、お風呂の排水など、家庭などから出る生活雑排水と、大雨が降った時に流れ込む雨水があります。
 そして、下水を集める方法としては、汚水と雨水を別々の管で集めて処理する方式と、1つの管で集めて処理する方式があります。
 汚水も雨水も1つの管で集めて流す方式は、雨水汚水合流方式といいます。この方式では、一定の下水量を超えた汚水は、何も処理されずに放流されることになります。
 また汚水と雨水を別々の管で集めて処理を行なう方式は、雨水汚水分流方式といいます。汚水は汚水管を通って下水処理場に集められ、下水処理されてから海や川に放流されます。また雨水については、排水溝などを経由して、直接河川や海に放流されます。 


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮