住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > カーペット

 カーペットとは、さまざまな手法でつくられる敷物のことをいいます。
 カーペットは、手織り、機械織り、手刺し、機械編み、不織布など、製法による分類のほかに、パイルの形状による質感の違いによって分類されることがあります。カーペット選びでは、部屋の広さや用途、目的、感触などで選んだり、保温性や防音性などの機能面についても検討する必要があります。
 また、カーペットは、色合いや風合いなどインテリア性との関係が重要とされています。カーペットは、床全面に敷いたり、重ね敷きしたり、小さめのカーペットを置き敷きしたりと利用法もさまざまです。
 特に正方形に加工された小型のタイルカーペットがあります。タイルカーペットは、敷き並べるだけなので、接着剤やピンを使用せずに簡単に施工することができます。
 そして、タイルカーペットは、木製の床、コンクリート、モルタル、塩ビタイルなど、どのような下地にも対応することができます。タイルカーペットは、定形であることから、用いる場所に合わせて必要な部分に使用できる便利さをもっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮