住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 地下げ屋

 地下げ屋とは、賃借権を悪用して、債権の担保となっている不動産などが居座ったり、法外な立ち退き料金を要求して担保物件の価値を下落させて、極端に安い価格で落札して利益をあげることをいいます。
 地下げ屋は、ほかにも競売などの民事執行に対して、理由のない執行抗告を濫用したり、妨害する行為を行ったりします。
 また、地上げ屋は占有屋とも呼ばれています。
 なお、本来、占有とは、土地の占有は、他人の土地を自分の土地だと思い込い込み、その土地に家を建てたりすることをいいます。そして、この土地に家を建てている人のことを占有者と呼んでいます。そこで、占有権とは、物を事実上支配している状態そのものを保護しようとする権利のことをいいます。
 占有権とは、物を現実に支配している事実状態のことで、占有に基づく権利のことをいいます。また占有していた人に所有を認めること取得時効といいます。不動産において、所有権の取得時効には、所有権が自分にあると思い込み、所有する意思を持って平穏に公然を占有していた善意の場合、過失がなければ、無過失として、10年で自分のものになります。
 なお、他人のものと知っていた場合でも、占有者は時効完成後に自分のものであると主張することにより、20年たつと時効は完成することになっています。第3者に賃貸している場合、その占有は継続するために、時効完成前に明け渡し請求などを行なって阻止する必要があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮