住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 従前地

 従前地とは、土地区画整理事業において、土地区画整理後の換地した土地に対して事業施行前の土地のことをいいます。
 土地区画整理法では、換地と従前の宅地は、位置、地積、利用状況、環境等が照応するように定めています。
 なお、換地とは、土地区画整理事業において「従前地」という区画整理前の土地に代って整理後に交付される宅地のことをいいます。
 換地は、公共用地の分だけ減歩して、場所が移ることをいいます。換地は、事業の前後の位置や地積、環境、利用状況を考慮して換地計画が定められ、従前の宅地に照合するように定められます。計画通りに工事が完了すると、関係権利者に対して土地が割り当てられます。このことを「換地処分」と呼びます。「換地処分」が行われると、従前地がもっていたものと同じ権利が換地に対して認められ、「換地処分」の公告日の翌日から、換地に建物を建てたり、水道や電気などの設備を利用することができます。
 ただし、換地には、従前の土地が負っていた制限などが同様にかかります。
 なお、換地処分の前に、工事の都合で換地の位置や範囲を仮に指定することを「仮換地」といいます。事業の前後で土地の評価に不均衡がある場合には清算金が支払われます。また、区画整理事業によって、事業地内に公共施設などのための用地を確保することを「創造換地」と呼んでいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮