住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 保存登記

 保存登記とは、建物を新築した場合など、不動産について所有権の登記を行なうことをいいます。
 保存登記は、所有権保存登記ともいい、所有権保存登記を行うと、権利部の甲区が作られます。甲区とは、所有権に関する事項を記載した部分のことをいいます。この登記により第三者に所有権について自己の権利を主張することができます。
 なお、所有権保存登記においては、この登記を行う前に、表示登記を行わなくてはなりません。表示登記は、建物を新築した場合などに、建物が完成または引き渡されてから1ヶ月以内に表示登記を申請する義務があり、登記簿を新たに開設して表題部を設けるために登記が行われます。
 また表題部の記載に変化があった場合でも行なわれる登記です。
 表示登記には、土地の場合、所在、地番、地目、地積、建物の場合、所在家屋番号、種類、構造、床面積等が表示されます。所有権保存登記の登録免許税は、不動産の価額の1,000分の4ですが、特定の建物やマンションの取得については軽減措置がとられます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮