住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 現況有姿分譲地

 現況有姿の分譲とは、造成工事をしていない山林や原野を、権利上の区画として区分して販売する土地のことをいいます。
 現況有姿の分譲の分譲は、主に市街化調整区域の土地や、別荘地などの分譲でよく行なわれています。
 なお、現況有姿分譲地は、電気やガス、水道などのインフラが整備されていないため、その旨について、不動産の表示に関する公正競争規約に規定しています。広告媒体の種類に関係なく、16ポイント以上の大きさ文字で、「この土地は、現況有姿分譲地ですから、住宅等を建築して生活するために必要とされる施設はありません」という定型文言を明瞭に記載することが義務づけられています。
 現況有姿とは、そのままの状態、あるがままの姿を意味することをいいます。現況有姿は、不動産でよく使われる言葉となっています。建物などでは、リフォームを行なわないで、そのまま現物を引き渡すときに「現況有姿」と表記されています。また山林や原野などの不動産においても使用される言葉で、権利上の取引において使用されることがあり、都市計画区域外や宅地造成工事などを行なっていない場所のことを指していいます。
 たとえば、現状において開発行為や建物の建設が制限され、インフラの整備が行なわれていない市街化調整区域などの取引について呼ぶことがあります。現状有姿分譲は、投資目的で、これらの区画を販売することをいいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮