住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 底地権

 底地権とは、借地権が設定されている土地の所有者が持っている土地所有権のことをいいます。
 底地権の評価は、「底地権の評価額 = 土地の更地としての評価額−借地権の評価額」とされ、借地権が設定されていることにより、土地の評価額は低くなるとされています。
 なお、底地とは、借地権がついた宅地の所有権のことをいい(建物の所有を目的とする地上権、貸借権を借地権といいます)、更地のように、土地所有者が自由に利用したり転売できる「完全所有権」と違って、借地権者との関係で利用上の制約を受けたりすることから、第三者に底地だけの売却が難しいため、「不完全所有権」といわれています。このように敷地には、所有権以外に借地権があり、建物の所有権と敷地の所有権を同じ人が持っているとは限らないということになります。
 また、敷地に対する所有権は「敷地所有権」といいます。そこで、所有権をもっていても借地権を持っていないということがよくあります。建物の敷地、建物と一体になっている敷地を「所有権」だと思い込んで込んで買ってしますこともありますので、不動産物件を購入するときには、特に注意が必要です。
 底地の価格は、更地の時価から借地権価格を差し引いた金額となります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮