住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > オンライン申請

 オンライン申請とは、インターネットを利用したオンラインで不動産登記の申請ができることをいいます。
 2005年に施行された改正不動産登記法により、インターネットによるオンライン化が進められ、登記申請は原則としてオンライン申請によるものとされるようになり、法改正後にはオンライン申請が可能な登記所(オンライン庁)が整備されています。そこで、2008年をもって、すべての法務局(本局、支局、出張所)において、オンライン申請が可能となっています。
 なお、インターネットを利用した不動産登記のことをオンラインで申請といい、法律上の名称は「電子申請」といいます。オンライン申請は、不動産登記法の改正によって創設された申請方法で、登記申請者の負担軽減等のため新設されています。
 オンライン申請では、法務省オンライン申請システムにユーザー登録するものが、法務省オンライン申請システムへ接続することで、申請情報を送信することができます。従来、不動産登記は、書面やディスク等で申請する書面主義であり、権利の登記を申請するものは、直接登記所に出頭する出頭主義とされていましたが、オンラインによる申請によって負担が軽減されています。
 また、申請におけるセキュリティの確保のために、電子署名、電子認証の仕組みを利用して、なりすましやデータ改ざんを防止するようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮