住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > セルロースファイバー

 セルロースファイバーとは、木質繊維を綿状に加工したものをいいます。
 木質繊維には、古紙やパルプなどがあり、これらの材料を加工して建材としたものです。セルロースファイバーには、調湿機能があることから、断熱材や吸音材として使われています。そこで、セルロースファイバーは、湿気を吸収したり放出したり役割を果たしますが、燃えやすい素材であるため、硼酸塩などが添加されています。セルロースファイバーは、防湿層の施工を必要としない断熱材として使われています。
 なお、通常の断熱工事では、外部に面する建物の外壁、天井、床などの部分に断熱材を入れたり、開口部に複層ガラスや二重サッシ、断熱ドアなどの断熱建材を入れたりします。壁内では、結露を防ぐために防湿層施工や通気層工法が用いられることがあります。また、外壁に面して断熱材が不連続になる床スラブや戸境壁にヒートブリッジ(熱橋)ができるために、断熱補強が必要となります。
 断熱には、内断熱と外断熱があります。断熱材を柱の間などに充填施工する壁の中に断熱材を施す方法は、内断熱工法といいます。また、外断熱は、建物の構造体は外部から保護することで、冷暖房費の軽減や結露抑制の効果が高くなります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮