住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 保証金

 保証金とは、テナント料の滞納や損害賠償を担保するために支払われる金銭のことをいいます。
 保証金は、貸家の敷金に当たり、敷金と同様に退去時まで無利息で据え置かれ、一般的に貸ビルなどの滞納や損害賠償を担保するために支払われる金銭のことです。
 なお、テナントでは、入居予定のテナントから建築協力金という名目で、保証金を預かり、賃貸ビルなどの建築費に充てる建築協力金というものがあります。建築協力金は、テナントが利用するスペース分の建築費を目安に、半額から全額程度の建築協力金が得られると、自己資金や銀行からの借入を抑えることができるようになります。
 この方式では、コンビニエンスストアやレストランなどのテナントの業態にあわせて企画や設計を行なうことができます。差し入れられた保証金および敷金、その資金をもとに、テナントの業態にあった建物を建築してリースします。
 そこで、幹線道路沿いのスーパーやレストラン、コンビニ店舗の出店において用いられてきました。契約期間は5年〜20年程度が普通で、事業用借地に比べると、建物も地主の所有となるため、経営リスクは若干高くなります。
 しかし、長期的な契約と収益(賃料)が借地に比べ多くなりますので、自己資金を低く抑えることができるというメリットもあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮