住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 防犯モデルマンション登録制度

 防犯モデルマンション登録制度とは、防犯に配慮した構造や設備の基準を満たしているマンションに対して、防犯連合会などが認定、登録する制度のことをいいます。
 登録への審査基準は、国土交通省の「防犯に配慮した共同住宅の設計指針」、警察庁の「共同住宅の防犯上の留意事項」によって審査されます。防災や防犯などのさまざまな分野において応用可能なシステムに、ホームオートメーションがあります。
 ホームオートメーションは、エレクトロニクス技術を使って住宅の設備機器を管理するシステムのことで、廊下や階段の照明を人が通るときだけ明るくしたり、居間に座ったままで住宅内のすべての照明やカーテンなどを操作したり、異常発生時には警報を鳴らしたりするホームセキュリティーのことをいいます。また、最新の技術を使った緊急通報システムもあり、住宅内で緊急事態が発生した時に自動的に通報されるシステムがあります。
 緊急通報システムは、オートメーションによる防犯システムのホームセキュリティーでも利用されています。住戸に設置したセンサーやコントロールパネルや監視カメラなどの情報を管理センターに送信して、異常などをキャッチすると警報や契約会社の警備員が現場に急行したり、警察や消防署などに通報します。
 セキュリティサービスとして、防犯や火災監視、ガス漏れなどのほか、急病やケガなどをした場合、非常ボタンによって緊急対処員が駆けつけるものなどもあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮