住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 省エネナビ

 省エネナビとは、消費電力量を金額に換算してお知らせするシステムのことをいいます。
 これは、資源エネルギー庁が消費者の「無駄」意識を喚起するため、エネルギー消費量を目に見える形で表示することを実施したものです。電気使用料がリアルタイムでわかるようになっていて、あらかじめ利用者自身が決めた省エネ目標を超えた場合、「お知らせ」が届くシステムです。
 省エネナビは、無線で分電盤等に設置した測定器の計測データを表示器に送り、電気料金として表示します。無駄な消費電力の一つとして、待機時消費電力があります。これは、家電製品などが待機状態にあるときに消費する電力のことで、常時待機状態では、電力は消費されつづけます。家庭内での待機時の消費電力量は、1世帯平均で年間約285kWhといわれています。
 なお、家庭の電力使用量の内、AV機器などの待機電力が大きく、待機時消費電力量は、平均で約10パーセントになるといわれています。最近では、省エネ型の待機電力の少ない家電も登場しています。そこで、省エネルギーのため、待機時消費電力量の少ない機器を選んだり、主電源を切ったり、コンセントを抜くことが効果的とされています。特に最近の計画停電などが行われるようになっていますので、電力不足時の電気使用について配慮しなくてはならなくなっています。
 省エネナビは、このような状況においても電気使用量がわかるため、省エネ意識が高まる効果が期待できます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮