住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 臭気判定士

 臭気判定士とは、悪臭防止法に基づき創設され、悪臭の濃さを正しく測定して、臭気指数を判定する国家資格のことをいいます。
 臭気判定士は、悪臭苦情を解決するために、悪臭の濃さを正しく測定し、臭気指数を判定します。臭気判定士は、試験と嗅覚検査に合格したものに与えられ、鼻の正常さも問われています。
 臭気指数とは、人の嗅覚によって悪臭の強さのレベルを指数化したものをいいます。これは、臭気を空気や水でにおいが感じられなくなるまで薄めたときの希釈倍数を出した臭気濃度と呼ばれるものにおいて、その対数を10倍にした数値のことをいいます。例として、臭気を100倍に薄めたときに、臭いを感じなくなった場合は、臭気濃度100、臭気指数は20ということになります。
 なお、臭気指数については、悪臭防止法により、都道府県知事などが規制することができるようになっています。悪臭防止法とは、悪臭を規制する法律のことをいい、悪臭防止法は、住宅地など、生活環境を守るべき地域を対象にして、都道府県知事が規制地域を指定します。悪臭に対する規制に関する方法について、敷地境界線、煙突などの排出口、排水口における規制基準を定めています。
 悪臭防止法は、工場や事業者などに対して必要な悪臭防止対策をとらせることを目的に制定された法律です。特定悪臭指定物資である22物質の濃度を規制したり、「臭気指数」を用いて調査を行ないます。これらの調査については、改善勧告、改善命令が出されたり、違反者には罰則が適用されます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮