住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > フリープラン

 フリープランとは、一から携わる注文住宅、建売住宅のセレクトプラン的な方法による施工のことをいいます。
 フリープランには明確な定義はありませんが、工務店やハウスメーカーが施主によって設計や部材の選択などができるように販売する商品名、広告表現として用いています。また、建築条件付土地の建物プランやマンションの間取りを自由にプランニングできるものを呼ぶこともあります。
 なお、ほぼ戸建て商品を対象にしたものを自由設計といいます。自由設計は、工務店やハウスメーカーが販売する注文住宅などの商品名、または広告表現のことで、注文型住宅の種類として使う言葉です。この自由設計に明確な定義はなく、注文住宅の一つとして、この名称を住宅メーカーが使用しています。
 しかし、自由設計とはいっても、当然ながら法令を厳守した設計でなくてはなりません。
 なお、住宅メーカーの企画型住宅とは、外観やプランなどの様々なタイプの企画した住宅を用意し、買い手はその中から選ぶ住宅のことをいいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮