住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ステップフロア

 ステップフロアとは、住宅などの床を半階ずつずらして、中2階のような室を設けた建物のことをいいます。
 ステップフロアは、スキップフロアとも呼ばれています。ステップフロアでは、傾斜地のなどの勾配がある土地を有効利用することが多くあります。ステップフロアは、居室と居室の床の高さを約半分の段差を付けることで、空間に変化をつけることができます。また、ステップフロアは、居室の独立性を高めることができ、空間の分割と横への広がりを得ることができます。
 マンションにおいて、ステップフロアでは、エレベーターの停止階は、1〜2階置きになります。そこで、通過する階には共用廊下を設けないという設計になっています。
 なお、エレベーター通過階の住戸では、停止階から階段を利用しなければなりませんが、ステップフロアでは、共用廊下がない分、各住戸の独立性が高まり、専有面積は広くなります。通風とプライバシーが保てる両面、バルコニーのプランが可能になるなどのメリットがあります。ステップフロアでは、空間構成において動線を短縮することができます。
 しかし、その半面、床の段差は、身障者や高齢者には負担となりますので、この点について考慮しなくてはなりません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮