住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 競落

 競落とは、競争入札した不動産を最高額で落札することをいいます。
 競売は、裁判所の競売物件や国有地などの入札を意味していましたが、インターネットサイトなどを利用する不動産オークションも1999年に解禁されたことにより、不動産流通の1つとして定着しています。
 オークション(auction)は、直訳すると「競売」を意味し、不動産では「けいばい」と読み、不動産オークションは、不動産物件を対象としたオークションのことをいいます。不動産オークションは、不動産会社やコンサルタントが新しく導入したシステムで、新築や中古の居住用マンション、居住用の一戸建て、賃貸マンション、オフィスビル、土地などの不動産を対象として取引しています。
 これらは、個人や法人が所有する物件で、不動産オークションでは、インターネットサイトなどを通じて行われるため、だれでも参加できるとい特徴をもっています。
 インターネット以外では、ホテルなどの会場で開催される場合があります。そこで、競落とは、これらの競売やオークションについて最高額で落札されることをいいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮