住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > コートハウス

 コートハウスとは、建物や塀で囲まれた中庭や光庭などのオープンスペースをもつ住宅のことをいいます。
 コートハウスは、人口の密集する市街地などで、通風、採光、プライバシーの確保を図るために、通路側には高い塀や壁を立てて、内側に中庭と家を配置します。外部に対してはプライバシーを守ると同時に防犯的な役割を持ち、中庭は、くつろぎの空間となる都市型住宅となっています。また、通風や採光をもつ中庭として、パティオというものがあります。
 パティオは、スペイン語で中庭という意味で、多彩なタイルが貼られた床と噴水、井戸があり、花々の植え込みなどが配置されています。中庭の周りの住人や路地を行く人たちが、中庭に立ち寄って涼を得たりする一種のオープンスペースの空間となっています。日本のマンションでも、住棟スペースにパティオ風の中庭を設けることがあります。
 パティオが、近隣に開かれた空間であるのに対して、コートハウスは、塀で閉ざされたプライバシーを確保した空間という点において異なっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮