住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

 FCとは、ハンガーパイプがついていて、洋服などを収納できるようになっている小部屋のことをいいます。
 FCは、ファミリークロゼット、ファミリークロークの略称です。FCは、歩いて中に入れるようなWICという大型収納よりも大きくないものをいいます。なお、クロークとは、洋服入れのことで、主に外来者の手荷物を一時的に預かる収納庫のことをいいます。クロークも同じく洋服収納庫ですが、主に玄関ホールやエントランスに付随する収納などのことをさしています。
 衣類をしまう収納庫には、押入れや物入れなどの意味で使われるクロゼットは、コートを入れられるサイズの奥行きや高さをもつ収納庫のことで、住宅やマンションの収納庫として設置されています。
 ただし、クロゼットは、来客用として一時的に使用するクロークと違い、家族がプライベートで使用することを目的として設置されています。
 また、歩き回れるほどの広さを持つ収納庫のウォークインクロゼットは、主に衣類を収納するための大型収納のことで、寝室、洗面化粧室の隣に設けられます。また更衣室として使われる場合もあります。
 なお、窓などがないクロークは、建築基準法上の採光や換気の基準を満たさない収納庫となります。建築基準法では、居室について、日常、家族が多く居る部屋、居間、茶の間、居住、集会、娯楽などのために使用する部屋と定義しています。建築基準法では、居室の要件となる天井高、採光、換気について規定しています。つまり、この要件を満たさない部屋は居室として認められません。
 そこで、窓などがない納戸やクロゼットは、建築基準法上の採光や換気の基準を満たしていない部屋ということになります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮