住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > リ・ユース住宅適用説明書

 リ・ユース住宅適合証明書とは、リ・ユース住宅購入融資を受けるために必要な証明書類のことをいいます。
 融資を受けられる住宅であることを証明するもので、この適合証明書の作成は、公庫と協定を締結した検査機関または適合証明技術者が行なっています。リ・ユース住宅購入融資とは、旧住宅金融公庫による中古マンションまたは中古住宅を購入する際の融資制度のことをいい、リ・ユース住宅購入融資は、接道、規模、耐震性、維持管理状況、機能的耐用性などによって3タイプの融資に分かれています。これらのいずれかのタイプに適合するものについては、「リ・ユース住宅適合証明書」が交付されます。
 なお、リ・ユース住宅(マンション)購入融資は、1983年4月1日以降の新築の場合、「リ・ユースマンション適合確認書」の提出によって適合証明書が不要になります。また、2007年の住宅金融支援機構への移行で、融資の対象は住宅債券(つみたてくん)または住宅積立郵便貯金の積立者に限定されることになっています。
 リ・ユース住宅とは、旧住宅金融公庫が、中古住宅のことを新しく言い換えた住宅をいいます。住宅金融公庫は2002年に「中古住宅購入融資」を「リ・ユース住宅購入融資」に、「優良中古」は「リ・ユースプラス」に名称を変更しています。
 リ・ユースとは、いらなくなったものを捨てるのではなく、洗ったり、修理したりして再利用することで、一度使った資材が不要なった段階で、洗浄や清掃して再利用することをいいます。ただし、名称を変えただけで、その中身は変わりません。
 なお、この用語を使用するのは、公庫だけとなっています。築2年を越えた中古マンションや一戸建て中古住宅において、「リ・ユース住宅適合証明書」の交付を受けたものは、「リ・ユース住宅購入融資」が利用できます。
 2007年の住宅金融支援機構への移行で、住宅金融支援機構では、公庫からの移行後の経過措置として、一部の融資で名称を引き継ぎましたが、融資の対象は住宅債券(つみたてくん)、または住宅積立郵便貯金の積立者に限定されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮