住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 不動産コンサルティング

 不動産コンサルティングとは、不動産に関しての相談業務を行なうことをいいます。
 コンサルティングとの内容は、依頼者からの相談に対する解決策などを専門的な立場から示すことで、不動産コンサルティングとは、不動産に関する解決策などを助言することを業務にしています。不動産コンサルティングには法的な規定はなく、定まった資格でもありませんが、財団法人不動産流通近代化センターでは、不動産流通市場の整備や不動産業の発展を目的とした「不動産コンサルティング技能登録者」という登録制度があります。
 この「不動産コンサルティング技能登録者」事業については、高度な専門性をもったコンサルティングを担うために、公平で客観的な立場から、専門知識に基づいた企画や調整、提案などを定義しています。試験と実績による有資格者が、不動産の売買や媒介業務などについて独立した立場から、依頼者が最善の選択や意思決定を行えるように、企画や調整を行ない、提案することとされています。
 なお、報酬を得て行う業務の内容では、宅建業法上の業務(代理や媒介など)とは分離独立していることや、開発や管理業務の受託を前提としないことなどが求められています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮